嫁日記【102】塩麹サラダ

先日わが家で女子5人会が開かれました。
気楽な持ち寄りのランチ会だったので、
私はおにぎりと簡単な保存食など作っただけでしたが、
にぎやかな食卓に。



中でも食いつきがよかったのは、やはり塩麹!!!
今回はサラダに使いました。
庭で採れた味の濃ーいルッコラ塩麹卵と塩麹人参をのせただけで、
ドレッシングなしでも結構いけます。


塩麹卵」・・・ゆで卵の殻を剥いて、塩麹を塗ったラップにくるんで、1晩以上置く。

塩麹人参」・・・チーズおろしで人参をすりおろしたものに(モロモロっとした食感になります。千切りでもシャキッと仕上がり、美味しい)、自重の10%くらいの塩麹を混ぜて、1晩以上置く。


どちらも塩麹と時間が美味しくしてくれます。
残った塩麹卵を潰して、温野菜にかけて食べるのも美味しかったです。