嫁日記【92】野菜づくしのクリスマスパーティ

メリークリスマス!
わが家では一足先に10人のお客さまを招いたクリスマスパーティ!
料理はもちろん八百屋の野菜を使った献立で。

 ・ねぎマリネの生ハム巻き 
 ・いろいろ野菜のバーニャカウダ
 (店長特製にんにくソース&バジルマヨソースを添えて)
 ・クラッカーとラムレーズン&洋梨クリームチーズ
 ・鮭のマヨネーズソース ・トマトと塩きのこのサラダ
 ・ヤンソンの誘惑    ・白菜とあさりのコーンシチュー 
 ・かぶと白菜の漬物   ・ビーフカレー 
 ・蓮根チップス     ・ムーミンクリームチーズプリン


+持ち寄りいただいた
 ・天然酵母パン
 ・筑前煮   ・チーズのり ・酒とうクリームチーズ
 ・モンブラン ・レモンパイ ・ワイン

でにぎやかなテーブルに。


ストウブで蒸したイモ類がちょっと硬すぎたり、
ムーミンが形崩れたり、
反省はあったものの八百屋の野菜をたくさん召し上がっていただく
という意味ではバーニャカウダは正解。
購入したばかりの無印シリコンスチーマーも活躍!
黒人参や紫ジャガイモなど珍しい野菜も美しい。


↑写真では茶色いグラタン皿に入っている
ヤンソンの誘惑」の作り方を紹介。

じゃがいもをひたすら千切りにして、
水にさらし、よーく水分をふいておく。(ここが地道な作業)
アンチョビは細かく切っておく。

耐熱容器にじゃがいも→生クリーム→アンチョビの順に重ね、
これを3回ほど繰り返す。
最後にキューブ状のバター・黒こしょう・パン粉を乗せて、
オーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

とっても簡単なので、是非お試しください。