嫁日記【69】ゴーヤとモロヘイヤの刻み漬け

急に肌寒い1日でしたが、
我が家の庭は夏野菜の収穫シーズンです。

今日は沖縄ゴーヤ、モロヘイヤ、トマト、パプリカ、シナモンバジルを採りました。

沖縄ゴーヤは苗を植えた直後は他の種類に比べて小さく、
生育が心配されましたが、
暑くなってからはどんどん伸びて、
真っ先に一番大きな実を付けました。
さすがおきなわッ子!

今日のは25cm225g


パプリカは本当はもう少し経てば黄色くなる品種ですが、
茎に挟まれて窮屈そうだった緑色のものを早めに収穫。
ピーマンより肉厚です。

ちなみに写真の定規は20cm



収穫したゴーヤとモロヘイヤを使って、保存食作り。

ゴーヤ(300g)は縦半分に切り、
わたと種をスプーンでこそげ取って、みじん切りにする。
塩をふって手でよくもみ、水けを絞る。
モロヘイヤ(100g)は熱湯でゆでて冷水にとり、
水気を絞ってみじん切りにする。
密閉容器に調味液【昆布茶小さじ1、しょうゆ大さじ3、ラー油小さじ1】を合わせ、
ゴーヤ、モロヘイヤを加えて味をなじませる。

ご飯にのせたり、冷や奴やそうめんつゆの薬味など。
冷蔵庫で3〜5日保存可。