嫁日記【61】カボチャのマリネとバジルペースト

aozora_8082011-07-04

庭のバジルが繁ってきたので、摘心をかねて収穫。バジルペーストを作りました。

松の実を入れるのが定番ですが、今日はくるみで代用。フードプロセッサーに、洗ってよく拭いたバジルとオリーブオイル、岩塩、粉チーズを入れて撹拌。ニンニクは先に入れると苦味が出るそうなので、みじん切りにして後から入れます。煮沸消毒した瓶に入れ、オリーブオイルの膜で覆うことで保存が効きます。

かぼちゃのマリネはなぜかメロンの味と香りの新食感!千切りにしたかぼちゃを塩もみして、水分を拭き取り、【はちみつ大さじ1・味噌大さじ1・粒マスタード小さじ1・お酢小さじ1】で和えるだけ。レシピではメープルシロップ・麦味噌を使うと書いてあったので、ちょっと違う味なのかもしれませんが、かぼちゃを生で食べるのは夏向きですね。

写真奥のフライパン料理はジャガイモ&ベーコンのハーブチーズ焼き。庭の畑の新入りオレガノがチーズとよく合います。
揚げ玉と大根おろしと麺つゆを混ぜてご飯にのせる『揚げおろし丼』も美味でした。