嫁日記【62】白インゲン豆の煮込み&ハッピーターン唐揚げ

すごく暑かったり、東京での豪雨と竜巻、
和歌山での大きな地震など自然の脅威を感じる毎日ですが、
庭の畑では小さな植物たちが頑張って成長しています。
数日前にパプリカの花が咲いたと喜んでいたら、
大きめの実がなっていたことを発見!


八百屋から熟しすぎたトマトがやってきたので、
またまたジャム作り。
今日は『リンゴとトマトのジャム』です。
【トマト230g、リンゴ100g、砂糖60g、レモン汁大さじ1】
リンゴの甘味があるので、砂糖は控えめにしましたが、
それでも結構甘かったです。
きび砂糖が10gしか残っていなかったので、
コーヒー用スティックシュガーをいろいろ混ぜて使いました。


並行して作ったのは、『白インゲン豆とベーコンの煮物』

白インゲン豆は一晩水に浸け、
圧力鍋で10分で崩れるくらい柔らかくなりました。
塩こしょうをしてサラダ用に取り置き、
残りは炒めたにんにく&ブロックベーコンと一緒に煮込みます。
ローリエなどハーブを入れ忘れましたが、
臭みもなく仕上がりました。
少し置いておくと豆がトロリとしてきて、より美味しくなります。


写真は今日の夕飯ですが、メインは父作の唐揚げ。
なんと亀田製菓の『ハッピーターン』をまぶして揚げています。
味付けはハッピーターンのしょっぱさのみで十分。
ちょっと変わった食感がクセになる味でした!