嫁日記【59】レーズンのブランデー漬

梅ジャム作りで、瓶をたくさん煮沸消毒したので、
レーズンのブランデー漬も作りました。

レーズンの油を除去するため、熱湯で洗い、
よく拭いたものを瓶に入れ、ラム酒を注ぐだけ!
ラム酒がなかったのでブランデーで代用)
約1週間で食べごろになるそう。
焼き菓子やアイスに添えたり、
クリームチーズやバターに混ぜても、大人の味に。
無印の「保存食レシピブック」より。


京王線沿いに住んでいた時は、八百屋向かいのAOSANや近所のパン屋さんで美味しいパンが毎日買えたのですが、今の住まいは近くに美味しいパンを見つけられませんでした。そこで、ホームベーカリーが活躍の毎日でしたが、ついに美味しいベーグル屋さんを発見しました。
「KOHARUBIYORI」

このパンにもレーズンが使われてました。
次にホームベーカリーで食パンを焼くとき、
「レーズンのブランデー漬け」を入れてみたいと思います。