嫁日記【55】刻みトマトと青じその蕎麦

急に夏みたいに暑くなってきましたね。

今日の昼ご飯は冷たいお蕎麦でした。
めんつゆに刻んだトマト・しそを混ぜると、
彩りも綺麗で複雑な味に。
トマトの酸味としその風味が効いてます。
八百屋で扱っている生きくらげをゆでて入れたのも食感がよく、美味。

きょうの料理ビギナーズのテキストに載っていたレシピはそうめんでした。
ばちめん』(青空市場マーケットで購入)という太めのそうめんでやったら、
味が絡みやすく美味しかったです。



あまりに暑いので、ガラス器に水をはって庭の花を飾りました。
クレマチスのつるを使ってリース風アレンジ。
花はアシタバアジサイの『白』と
シナモンバジル&ラベンダーの『紫』のみで涼しげに。
庭にはいただきものの赤やピンクの花も少しだけありますが、
基本的にシンプルな寒色系が好みなので、
飾る花は白・紫・青を選んでしまいます。

たまに氷を投入してあげると花も元気になり、
なんとなく涼しくなる気がします。