嫁日記【47】丸ごとトマトのサンラータン

aozora_8082011-06-02

6月だというのに肌寒い今日このごろ。体があったまるものを食べたいということで、塩トマトを使ってサンラータンを作りました。

鍋に【チキンスープ・しょうゆ・みりん・塩・こしょう・水】を煮立て、豚薄切り肉(レシピでは挽き肉)を入れ、トマトを加えて皮がむけてきたら取り除く。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ラー油・お酢(レシピでは黒酢)を加えて混ぜる。器に盛り、青じその新芽(レシピでは香菜)をのせる。

参考にしたのは『NHKきょうの料理ビギナーズ』のテキスト。6月号の特集は『10分トマトおかず』簡単で美味しそうなレシピがたくさん!この番組はハツ江おばあちゃんのほんわかキャラクターが好きでよく見ていますが、短い時間で野菜の目利きから切り方・数種類のレシピまで紹介しています。テキストを読んだのは初めてですが、敬愛する平松洋子さんと穂村弘さんの対談など読み応えがあり、こちらも面白いです。オリジナルのキッチンツールもあるんですね〜『とりわけスプーンNEO』が素敵!