八百屋の嫁日記【8】白菜と鮭のショウガあえ

嫁です。今日は友人が我が家に遊びに来てくれたので、ランチパーティー!みんな美味しいものを持ってきてくれたので、私は玄米ご飯を炊いて、こんにゃくおでん(生方さんの蒟蒻は味がしみやすく、食感もよかったです!)、じゃこふりかけなど簡単なものだけ作りました。中でも簡単なのに評判良かった『白菜と鮭のショウガあえ』のレシピを紹介します。

1.白菜は3cmの細切りに、塩をふり、しんなりしたらもんで、水気を切っておく。
2.鮭はグリルで焼き、冷めたら細かくほぐす。
3.1と2を混ぜ、しょうゆ・砂糖を味をみながら加え、煎りごま・ショウガみじん切りを加えてざっと混ぜる

予約のとれない料理教室・浜内千波さんのレシピでは塩をふった焼きサバを使ってましたが、私は甘塩鮭を使ったので、醤油は少なめにしました。以前旦那が紹介してたミニ白菜=『わわ菜』で作りました!小さいのにいい仕事してくれます。