八百屋の嫁日記【5】

まいど嫁です。昨日は人参の皮をむきましたが、だんな曰わく『うちの店のは有機なので栄養価の高い皮こそ食べて欲しい』とのこと。なので我が家では皮できんぴらを作ります。大根の皮でもOK!
今日は人参に続き、同じく常備野菜の上位を占めるじゃがいも&玉ねぎを使います。
○ジャガイモと卵のとろとろグラタン

1.ジャガイモ(4個)は洗い、3個は皮付きのまま薄い輪切りにし、塩小さじ1を入れた熱湯で透き通るまでゆで、ザルにあげる。
2.小鍋に牛乳(2カップ)を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱め、ジャガイモ1個を皮付きのまますりおろして加える。混ぜあわせながらとろみがついたら、塩小さじ1・コショウ少々で調味する。
3.耐熱容器に2のソース、1のジャガイモ、ピザ用チーズ、タマネギの順に何回か重ね、塩、コショウをし、さらにソース、ジャガイモの順に重ねる。卵(4個)を静かに割り落とし、チーズ、パン粉(大さじ2)をのせ、温めたオーブントースター(1000w)で5分ほど、表面に焼き色がつくまで加熱する。

すりおろしたジャガイモで簡単ホワイトソースが出来ちゃいます!ジャガイモの分量を加減すれば、好みのとろみにすることも。タマネギは1個を縦に薄切りして、生のまま使いましたが、タマネギのシャキシャキ感が苦手な方は炒めてから焼いた方がいいかもしれません。写真では卵が見えませんが、この後くずしながら食べました。

耐熱容器は野田琺瑯のホワイトシリーズですが、残ったらそのまま蓋をしめて保存でき、オーブンにもかけられるので便利です。琺瑯は匂いや油が落ちやすい素材なので、マリネなどを作るときにも活躍しますし、冷凍庫も大丈夫なので、シャーベットなどにも。サイズ展開が豊富なのも魅力で、深めで取手がついてるものは味噌を保存しています。先日お邪魔したKさん邸では、もうひとまわり大きいバッドを使われてました。こちらもとても便利だそう。