嫁日記【99】れんこんのおかか煮

今日紹介するのは、酒飲みの家族に人気だった一品。

「れんこんのおかか煮」


れんこん(約150g)は皮をむいて、
5〜6mm厚さの輪切り。
水に10分ほどさらしてアクを抜き、
ざるにあげて水けを切る。


鍋にゴマ油を熱してれんこんを炒め、
油がなじんだらだし汁(カップ4分の3)を注いで強火にし、
塩(小さじ6分の1)しょうゆ(小さじ1)で調味する。


煮立ったら中火にかえ、ときどき混ぜながら
汁けがほとんどなくなるまで煮る。


鍋を火からおろし、
削りがつおを加えて鍋をあおって、全体にまぶす。


器に盛って、七味唐辛子をふる。


「ごはんがおいしい!人気のおかず450」より
  ↑
  材料別におかずが載っていて、
  同じ野菜でバリエーションを広げたいときに便利な本。
  結婚して仕事を辞めるとき、
  職場の先輩からいただいて以来、わが家の料理バイブルです。



今回は大きめのれんこんだったので、約倍量で作りました。
盛りつけたお皿はわが家の新顔=アラビアのavec・グリーン。
同じシリーズのブルー20cmプレートは、
映画「かもめ食堂」でおにぎりが載せらていたことで有名ですが、
グリーンのパスタプレートも春らしくていい感じです。


携帯からアップするといつも写真が横向きに・・・
見づらくてすみません。