【スタッフレシピ】素材が活きる塩麹サラダ

今、話題の塩麹とトマトに、冬の味覚かぶを加えた、冬の旬サラダです!

塩麹はとにかく、手間なく美味しく仕上がるので流行る理由が分かります!

【材料】
808のかぶ
808の塩アイコトマト
塩麹
オリーブオイル
醤油

【作り方】
①かぶは6等分位にし、
葉のぶぶんは3センチ位に切り、
軽く塩もみし手で水分をしぼる。

②そこに半分に切った塩アイコを入れ、
塩こうじ(小さじ2位、かぶ1個、
塩アイコ小袋の場合)をまぶして
全体に行き渡るよう手でまぜる。

③そこにオリーブオイルを適量かけ、しょうゆを少々たらしたらできあがり!

塩麹は、塩分が強いので
始めは少しずつ、使うといいですよー。
足りるかな?ぐらいがちょうどいいです。

ちなみに塩アイコトマトは、
塩味があるのではなく、
畑に塩をまいて栽培することで、
甘みがぐっと増すことから
名付けられているんです。

スタッフが実際に作った写真を
掲載しまーす。