嫁日記【98】「塩麹」大活躍の巻

更新をさぼってました嫁です。
金入さんや店長の書き込みにもあるように、
八百屋で扱いの始まった「塩麹
わが家でも大活躍です。

まずは一番簡単な和えもの。
千切り人参を塩麹とオリーブオイルと和えて、
ちょっと置くだけで一品出来あがりです。


炒め物にも塩の代わりに入れるだけで、うま味アップ。
今回は「豚肉・しめじ・にんじん・干しネギの麹炒め」



ブロッコリーと豚肉のハニーマスタード炒め」
にも塩麹入れてみました。


卵焼きももちろん塩麹入り。
入っているのは塩麹と砂糖だけで、
出汁なしでも十分な旨味でした。



さすが話題の「塩麹
なんでも深みのある美味しさがプラスされ、
扱いも簡単なところが人気の理由かなぁと感じています。

塩麹スイーツも流行ってるようなので、
マイブームの卵・バターを使わないクッキー作りにも
塩麹を使ってみようと思っています。