嫁日記【89】厚切りれんこんの蒸し焼き

今年も美味しい蓮根が入荷しています。



厚切りれんこんを蒸し焼きにしました。
蓮根そのものの美味しさを味わうには
薄切りを揚げ焼きにするチップスが一番と思っていましたが、
厚切りもまた違った美味しさが味わえるんですね。



厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、
4cm厚さに切った皮付きれんこんのを並べ、
塩をふって焼く。
こんがり色づいたら裏返し、
水大さじ1〜2を加え、
ふたをして竹串がスッと通るまで
15分ほど弱火で蒸し焼きにする。
さいごにふたをとって水気をとばす。



レシピは平野由希子さんの『ル・クルーゼで野菜』より。
我が家ではストウブ鍋を使いましたが、
同じような機能のル・クルーゼの方が
レシピ本が多いので参考になります!