蜜芋焼いてます

店長の水野です。

昨年大人気だったので、今年は契約栽培に踏み切った安納芋、いわゆる"蜜芋"が先週から出荷され、早速ダッチオーブンで焼き芋にして売り出し中です。

出荷していただくのは種子島の八汐さん。
八百屋の隣りに住む方が種子島出身で、紹介していただいたのがきっかけでした。

今年は本当に首を長くして安納芋の到着を待っていた我々は、八汐さんに何度も電話で「いつごろですか?」と問合せてしまったのですが…

収穫しても熟成させないと味がのってこないのがサツマイモ。味を落としてまで早く出荷したくない、という八汐さんの強い想いから、市場には出回りはじめても、届かない日が続きましたが…

待った甲斐は大あり。甘くてトロトロの最高の安納芋でした!

昨日は、初めて来店したというお客様が、焼き芋を食べてその美味しさに感動し、それを伝えようとわざわざ戻って来てくれる嬉しい出来ごとも。

生産者も喜ぶと思うので写真を撮らせて欲しいとスタッフがお願いすると、
「普段アメリカと日本で母と離れて暮らしているので記念にお願いします」と快諾いただきました。

808では量り売りのため、小さなものだと100円くらいから販売しています。

仙川にお寄りの際は、ぜひお試しあれ!

東京都調布市仙川町1丁目4−24