嫁日記【88】ごぼう茶と塩きんぴら

久々に連続更新の嫁です。

根菜が美味しい季節になりましたね。
八百屋にもおすすめな野菜たちが盛りだくさんです。
そんな中、今日はごぼう3本使いきりレシピを紹介します。

まずは「ごぼう茶」
超若返りを果たした男性医師がおすすめしていて、
ダイエット・冷え・むくみ・肩こりなどにも効果があるんだそう。
家でも作れる方法が紹介されていたので、
実際やってみました。

ごぼう(皮は必須)はささがきにする

②天日干し(またはオーブン)で水分をとばす

③フライパンでじっくりから炒りする

④お茶パックに入れて、煮だす


今回は②はオーブン170度10分でやってみましたが、
もう少し短くてもいいかもしれません。

③で香ばしいにおいが広がり、
お茶にしてもごぼうのいい香りがします。

癖はなく、飲みやすいお茶で、
カフェイン0なので妊婦さんやお子さまもOK!
今回短めのごぼう3本分の皮でお茶パックが3個
と作るのが少し手間ですが、
しばらく続けて飲んでみようと思います。

ごぼう茶は皮を使うので、白い部分できんぴらも作りました。
しょうゆではなく塩を使って仕上げて、白っぽいきんぴらに!
甘辛い味付けではないので、ごぼうの甘さが引き立ちます。
お茶を飲んだときも感じましたが、
ごぼうって甘いんですよね〜