嫁日記【81】干しゴーヤのチップス

そろそろ収穫も終盤にさしかかったゴーヤ。
輪切りにして干してから、揚げてゴーヤチップスを作りました。
塩をふって食べたり、カレーのトッピングにしたらいい感じ!

ただ天気が安定せず湿気が多かったためか、ゴーヤの性質なのか、
昼間に2日間干してもカラッと乾いた感じにはならず…

干し網はキャンプに持っていった時に川でトマトを冷やしたまま忘れてきて、
残り1つになってしまったので、一度に干せる量が減ってしまいました。
前に購入した100円ショップ@下高井戸にはもう黒は売っていないそうなので、
探しています。


それから来年のためにゴーヤの種も採取しました!
鮮やかな緑色で固いゴーヤですが、熟れてくると黄色く柔らかくなってきます。
そうなるとあっという間に破裂して、中から赤いドロッとしたものが出てきます。

この赤いゼリー状のもの(グロテスクな風貌ですが、食べてみると甘い)
を取り除くと、ゴーヤの種が顔を出します!!

綺麗に洗った後、
水に浸けて沈んだものだけを乾燥(陰干し)させて、保存します。
浮いてきたものは中身がないので、さようなら。

緑のゴーヤにも種は入ってますが、
黄色くなって破裂してからの方が種も成長していて、発芽率が高いそう。
ただ緑のゴーヤの種も炒めて食べると美味しく、
ダイエット効果もあるらしいのです。
私はあまり美味しいとは思えませんでしたが…