嫁日記【80】きゅうりの漬け物となす味噌

最近は庭の野菜が食卓にあがることが多かったのですが、
今日は八百屋のものをたくさん使った献立でした。

まずは『きゅうりとしその漬け物』
塩もみして重石をして、水気を切ったきゅうりに
青じそ(千切りたくさん)・煎りゴマ・しょうゆ・梅酢を加えて混ぜるだけ。
梅酢がなかったのでりんご酢で作りましたが、
冷蔵庫で一週間保存出来るそうです。

お次は『なす味噌』
なす(4個)・・・ピーラ―で皮を縞目にむいて薄い輪切りにして、水にさらし水気をふく
ピーマン(2個)みょうが(1個)しょうが薄切(2枚)赤唐辛子(1枚)・・・すべて粗みじん切り
A【味噌大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ2】・・・よく混ぜ合わせておく

油を熱してなすをよく炒め、ピーマン、しょうが、赤唐辛子を加えてさらによく炒める。
みょうがを加えて炒めたら、Aを加え、
弱火で水分がなくなってぽってりするまで、木べらでよく練る。

そうめんやきゅうりにつけて食べてもいいそう。
河合真理さんの『とっておきの作りおき―おいしい毎日のために!』より

今日は「食べもの一直線」でも紹介された蒟蒻に載せて食べました。
店長のお昼ご飯のおにぎりの具としても活躍します。

ピーマンは最近八百屋で扱い始めたベビーピーマンだったので、3個。
全長8cmのかわいいピーマンです。

なすは千葉にある永島さん畑の採れたてを使用。

蒟蒻は業務用サイズで大きかったので、
厚揚げと一緒に煮るのにも使いました。

漬けもの用のきゅうりの重しにもちょうどいい重さと大きさ!