嫁日記【76】バジルソーセージの果実酒ドレッシングがけ

まずは今日の収穫

葉もの:バジル・ルッコラ・レッドビート・セルバチコ
実もの:パプリカ・トマト・ゴーヤ・オクラ



このバジルを使って、ソーセージを作ります。

まずはタマネギのみじん切り(2個分)を
よーく炒めて、さましておきます。

ひき肉300g(牛豚合びきを使用)、炒めタマネギ、
卵2個、生パン粉1カップ、ハーブソルト&こしょう少々、
こまかく切ったバジル20g(包丁で切るとすぐ黒ずむのでキッチンバサミで切る)
をボールに入れ、よく練り合わせる。
一口大に丸めて耐熱皿に並べ、オリーブオイルを少々かける。
オーブントースターで10〜15分焼く。


一口大というより大きめの市販ソーセージのように形作ってしまいましたが、
外はカリッと中はフワッと美味しく出来ました。
後半は丸めるのが面倒になって、
野田琺瑯の耐熱容器に薄めに敷きつめて焼いちゃいました・・・
切って食べれば四角いソーセージです!
そのまま食べても美味しいですが、
ルッコラの原種であるセルバチコ(ルッコラより味が濃い)&レッドビートを敷いて、
ドレッシングをかけていただきます。


ドレッシングも自家製です。
【晩柑酒・リンゴ酢・オリーブオイル各大さじ1、塩・こしょう適量】を混ぜるだけ!
果実酒は何でもいいですが、
ベリーや山桃など甘味が強すぎないものがおすすめ!