嫁日記【77】セミドライフルーツバーと花火

(8月6日)
青空市場のロゴをデザインしてくださった方のおうちにお邪魔しました。
屋上から神宮の花火を見物する会。
プライベート空間からゆっくり花火を見て、
魅力的な方々と素敵なお部屋で美味しい手料理をいただきました。


食べることに夢中でちゃんと写真が撮れなかったのですが、
お店みたいな美味しい料理ばかり。
雑誌「天然生活」の男の料理コーナーにも紹介されているそう!


この料理の後に出すのはちょっと躊躇してしまいましたが、
お土産に私もお菓子を作っていきました。


↑いつものバナナケーキと新作の「セミドライフルーツバー」


ドライフルーツとナッツをたっぷり使ったバーの作り方をご紹介。


①ボウルにはちみつ(60g)牛乳(40g)塩(ひとつまみ)を入れ、
泡だて器でよく混ぜ、湯せんで溶かした無塩バター(30g)も加えてよく混ぜる。

②ドライフルーツ(150g)、くるみ&カシューナッツ(50g)を加えてゴムべらで混ぜ、
ふるった薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ2分の1)も加え、
粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。

③グラシン紙を敷いた型(15×12×H4センチを使用)に入れ、
ゴムべらで平らにならす。

④170度に熱したオーブンで35分ほど焼く。

⑤型からはずして冷ましてから、1.5センチ幅に切って、グラシン紙で包む。
        「桑原奈津子さんのベランダクッキング」より


包む前の状態はこんな感じ↓

中身が詰まっているためか、
小さく切ろうとすると割れてしまうので、人数分は用意出来ず・・・
2人で1本を分けてもらいました。