嫁日記【72】ジャガイモの収穫

今年の5月、八百屋でダメになってしまった
ジャガイモが大量に我が家にやってきました。
選って、スが入ってるところは切り取って、
食べたりもしましたが、追いつきません。
そこで庭の畑に植えることに!
本などでは、「種芋でないとうまく育たない」と書いてありましたが、
ダメ元で30個くらいを植えてみました。
もうダメかなあと思っていたら、芽が出て、どんどん大きくなって・・・
盛り土などして、地上部分が枯れてきたので、
掘り起こしてみました!
小さいのは小指の先くらいの大きさですが、
思っていたよりは収穫出来ました。


このジャガイモと、
八百屋のタマネギ&かぼちゃ、干物を焼いて、
毎度おなじみホットプレートディナー。

マルハチ金龍丸水産さんの干物は肉厚でとっても美味しい!
青空市場マーケットに毎回出店してくださっています。
坊っちゃんかぼちゃもほくほくでとっても甘い!
枝豆三兄弟の枝豆も味が濃い!



何度か書いていますが、
わが家のゴーヤカーテンとバジルがすごい勢いです。
日差しを遮ってくれる上、実も食べられて一石二鳥のゴーヤ

バジルは普通のとシナモンバジル(バジル+シナモンの香り。別名ダークオパールバジル)がありますが、
どちらも大きく茂って、まるでバジルの森です。

わが家だけでは消費し切れないので、
近々八百屋の店頭に並ぶかもしれません。