嫁日記【67】高知の風とバナナ

高知の友人から美味しい引っ越し祝いが届きました。

今回の台風の影響で観測史上最高の雨量を記録した
馬路村のゆずを使った詰め合わせ。
ここのポン酢は本当に美味しくて、我が家の定番。
寿司酢やゆずコショウは料理の幅が広がるし、
「馬路村ごっくん」というゆずハチミツ飲料を飲むと元気が出ます。
そして何より興味深かったのが、
緩衝材としてタオルが入っていたこと!
出来るだけゴミを減らしたいという想いから生まれた工夫だそう。
八百屋の野菜詰め合わせセットなど作るとしたら、
参考にしたいアイディアでした。


そして最近購入したアイディア商品がこちら↓

その名も「バナナフック」
八百屋のオーガニックバナナをかけています。
バナナは接地面から熟して(傷んで)いくので、
かけておくのがいい保存方法なのですが、
このフックはバナナを美しく収納するために作られたもの。
針金作家森永よし子さん作のアルミのフックに
「BANANA」の文字が入っていて、
今まで使っていたS字フックより確かに美しい佇まい。
ただこの時期はバナナの熟す速度が早くて、
ボトッと落ちたりします・・・夏には向かない収納方法かも。


同じお店で買ったこちらは夏に活躍の商品↓

持ち運びが出来て、穴から煙が出るタイプの蚊取り線香入れです。
鉄の黒は姿が美しいだけでなく、スス汚れも目立たず、
シンプルな形と手頃な値段で購入を決めましたが、
キャンプでも活躍でした!