嫁日記【66】BBQ用スペアリブ

友人夫婦2組と一緒に秩父長瀞にキャンプに行ってきました。

八百屋の野菜とお米を車に積み込んで、まずは河原へ!

火おこしのプロがいるので、
焼き始めるまで時間はかかりませんでしたが、
最初に生でとうもろこしを食べたら、
確かに甘くて美味しかった・・・
もちろん焼いて醤油をちょっとかけたのも最高!


うちの庭のゴーヤがだいぶ大きくなったので、
朝採りの第一号も焼いてみました。
小さくてもしっかりの苦味で味が濃い印象。


スペアリブ(10本)は前日に漬けこんで持っていきました。

たれ【トマトケチャップ、ウスターソース各2分の1カップ
オレンジマーマレード、はちみつ各大さじ2分の1、
すりおろしにんにく(小さじ2分の1)】
と一緒に密閉袋に入れ、1時間以上漬け込む。
みなくちなほこさんの『週末バーベキュー』より


簡単なのに満足感のあるお肉でした!



夜は一変、魚メインのBBQ。
湘南の友人が買ってきてくれた干物が絶品でした。
残っていた鶏肉はタマネギ・しいたけと一緒に串に刺して焼きます。
野外居酒屋風!



2日目は飯盒でご飯を炊いて、野菜カレーを作りました。


今回のキャンプで感じたのは、
仲間と外で食べるご飯の美味しさと工夫することの楽しさ。
ビニールシートを使って日除けを作ったり、
ドレッシングの代わりにバジルソースや梅干しを使ったり・・・
一番「くふう」を感じたのは、こちら!

ジャム瓶に入るスプーンがなかったので、
枝とアルミホイルを使って手作りスプーンを。
いろいろ想定して必要なものを準備していくのも楽しいけれど、
不便なくらいの方が人って頭を使うんですね。

なでしこジャパンの優勝を生で観られなかったのは残念でしたが、
生きる力を学べるキャンプ、最高でした!