嫁日記【51】ジョセフィーヌとリンゴ酢

今朝、庭の水まき後にベビーリーフを収穫しました。
小さな苗だったのがどんどん生い茂ってきて、
間引きが必要なくらいになってきました。
ただバジルがひと株、虫に食われたようになって弱っていました。
でも薬は使いたくない…
そこで、ヤシ油とでんぷんから作られた殺虫殺菌剤
『カダンセーフ』(フマキラー社)を散布してみました。

散布前に収穫したルッコラ・レッドビート・レッドオークは朝ご飯のサラダに!

ドレッシングは八百屋のお客様おすすめの『ジョセフィーヌ

セロリ・にんじん・たまねぎ・グレープフルーツ
ごま・スパイス数十種類が入った深い味わいで、
温野菜などにもあいそうです。
ジョセフィーヌと聞くと、
はんにゃの金田を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・


飲み物は飲むヨーグルト+リンゴ酢です。
リンゴの皮と芯を食物酢に漬けて
常温で1週間置いておくと甘酸っぱいリンゴ酢が出来ます。
最近は暑くなってきて常温が不安だったので、
冷蔵庫に入れても大丈夫でした。
そのままだと酸っぱすぎるので、お湯で割ったりします。
これを飲むとしゃきっとするので、
梅雨のどんよりした季節にもよさそうです!