嫁日記【50】たこ焼きパーティー

今日はまたまた登場のホットプレートのプレートを替えて、
たこ焼きパーティーです。

まずはたこ焼き粉と卵を水で溶いた生地に、
タコ・キャベツ・小ネギ・揚げ玉のスタンダードタイプを
お好みソース、マヨネーズ、青ノリをかけていただきます。
とろろ入りしょうゆ出汁の粉なので、
中はふわっと外はかりっと仕上がりました。

小口切りにしたねぎをたっぷりかけたねぎマヨやしょうゆマヨ、
ポン酢をかけるのも美味しい!

第2段は赤座農場の『さくら卵』を使用。
生で食べて美味しい卵ですが、粉もの料理に入れるとふっくら感がアップします。

とろけるチーズと青じその新芽を入れた変わり種も作りました。
チーズの香ばしさとしそのピリリとした癖がいい感じにマッチします。

この『青じその新芽』は
八百屋で扱うことになって初めて食べましたが、
小さいながらアクセントになる味で、料理の彩りに添えたり、
チーズトーストにのせたり、大活躍してくれています。

ちょっと緑の野菜が欲しいなぁってときにすぐ使えて、便利ですよ。
パックが開けにくく、閉めにくいのが気になりますが…