嫁日記【42】梅にんにくポテト@おうちピクニック

aozora_8082011-05-25

昨日は新居に友人が遊びにきてくれました。近所の公園でお弁当を食べる予定でしたが、あいにくの雨…リビングにシートを広げて、おうちピクニックに!自分で好きな具を選ぶサンドイッチやサラダ、友人が持ってきてくれたチキンやシュウマイ、生春巻きなど並べて楽しくいただきます。中でも『梅にんにくポテト』が好評だったので、レシピを載せておきます。
ジャガイモ(大3個)は丸ごとゆっくりゆでて熱いうちに皮をむき、大きめの乱切りにする。にんにく(3片)は包丁の腹でつぶす。梅干し(大1個)は種をとって粗めに刻んでおく。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくを炒める。にんにくが色づいてきたら、ジャガイモとバター(15g)を加えて炒める。フライパンの中で木べらでくずしながら、押さえるようにしてよく焼きつける。梅干しをざっと混ぜ、しょうゆ(大さじ2分の1)を加えてあわせる。

高山なおみさんの『じゃがいも料理』より
今日はバターがなかったのでオイル多めで焼き付けました。梅干しはご近所の農家さん自家製の白干し梅を使ったので、結構すっぱめでしたが、それがいいアクセントになったようです。楽しすぎて写真とり忘れました…
友人の息子ちゃん(もうすぐ3才)も一緒に遊びにきてくれたのですが、彼は庭の植物たちに興味深々!我が家は子どもが喜ぶようなオモチャとか全然ないなぁと心配してたのですが、シソの香りや水まき、雑草とりを楽しんでくれたようでよかったです。

写真は支柱を立てたトマト&パプリカ(新参者)、麻紐ネットに巻きつくゴーヤです。真夏にはこのゴーヤが繁ってリビングは涼しいカーテンに覆われる予定。また楽しい『おうちピクニック』しましょうね!