嫁日記【41】焼き餃子とゴーヤのカーテン

【5月15日】
今日は庭にゴーヤの苗を植えました。今流行りの『緑のカーテン』を我が家でも実験的にやってみます。色々試したいので、ゴーヤの苗は三種類。

実が短く太い『あばしゴーヤ』

超大型の肉厚な実がなる『願寿ゴーヤ』

プランター栽培向きの『レイシゴーヤ』

花屋のおじさんオススメ『クレマチス(テッセン)』の苗もひとつ植えてみます。紫の花が綺麗なつる性植物で、わりと育てやすいそうです。

庭の土に肥料を混ぜ込み、耕した後40cm間隔でポット内の土を崩さないように苗を植えます。

つるを誘因するためのネットは2階のベランダから吊すので縦3m80cm×横3m30cm必要ですが、まだ購入出来ていません。
一般的な緑のネット以外にないのか探して色んなホームセンターに行きましたが、ないですねぇ。インターネット通販で麻紐ネットを見つけたのですが、ゴーヤなど実のなる植物には向かないらしい。
緑のネットもサイズが大きくなると結構なお値段になるので、シェードオーニングを買った方がよかったのではと
ちょっと弱気になってますが…

庭仕事をしている間に父・母・だんな(店長)が餃子を包んでくれてました。またまた登場のホットプレートで焼きます。

少し残ったのを鉄のフライパンで焼いたら、焼き加減ではそちらに軍配が上がりましたが、ホットプレートは一度にたくさん焼けるのでやはり頼りになります。我が家の餃子は挽き肉・ニンニク・ショウガ・ニラだけ(キャベツなど入れると水気をよく切らなきゃいけないから)で作りますが、今日は八百屋の商品『青しその新芽』を入れてみました。小さな小さなしそですが、香りはしっかりあって、さっぱりした餃子に仕上がりました。
美味しい餃子にパワーをもらい、明日も庭仕事がんばります!