嫁日記【16】干し白菜と鮭のホイル焼き&トマト麻婆豆腐

アドバイスをいただき(←ありがとうございます)、
今回からタイトルに料理名を入れることにしました。

今日はまず干し野菜のお話。
八百屋のスタッフさんから「冬の乾燥した空気は干し野菜向き」と
伺って、ひさびさに白菜を干してみました。


風で飛んだり、カラスや虫がくるのを防ぐため、
我が家ではこの黒い網を使います。
漁師町で育ったため、
魚を並べて干物を作る道具として見慣れていたこの網。
だいたいが青かオレンジ色で家に置くのは躊躇していたのですが、
100円ショップで黒を見つけました!

晴れた昼間は外、夜は家の中で約半日干して、
少し水分が残った状態で料理に使いました。
干し白菜・鮭・玉ねぎに酒少しと有塩バターをのせてホイルに包み、焼くだけ。鮭は先日作ったシチューで骨抜きをした際に骨のまわりに身が残ったものを使用。節約料理です。

もう一品は『トマト入り塩麻婆』
1.トマト(1個)はヘタを除き、皮付きのまま1cm角に切る。
2.フライパンに挽き肉を入れて中火で熱し、しっかり炒める。
肉の色が変わったら豆板醤(小さじ1)を加えて炒め、
香りが立ったらタマネギ(2分の1個みじん切り)を加えて炒める。
3.2に水2分の1カップ、塩小さじ3分の2を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐(絹ごし1cm角に切る)、
1のトマトを加えて2〜3分煮る。仕上げに粗挽きコショウをふる。

今、八百屋で扱っている塩トマトは小さめなので、
2個使いました。やはり味が濃いので、
トマトの旨味が豆腐に移って美味です。