嫁日記【12】店長の野菜カレー

嫁です。
今晩は八百屋の店長特製カレーでした。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、カブ、大根、サツマイモ、ブロッコリー、トマトと野菜たっぶり。豆腐屋の『がんも』もいい味出してました。付け合わせは色々野菜のナムル。


ストウブで炊いたご飯はいつもの玄米に雑穀を入れました。
祐天寺にあるkeats houseという自然食品の店(カフェもあり)で購入したもので、はと麦・赤米・きび・アマランサス・ひえ・いろいろ米(もち米や緑米など約50種類を混植して育てたhttp://www.fukuneko-ya.org/NF/iroiromai.html)が入っています。keatsは雑穀マイスターのいるお店で、体質に合わせた雑穀のブレンドもしてくれますが、たくさん種類のある雑穀もそれぞれ効能が違うのだそう。豆(浸し時間不要ですぐ使えるものなど)の種類も豊富に揃い、日本に古くからある雑穀や豆の魅力を再認識させてくれます。

http://www.keats.jp/index.html
こんな雑穀や豆を八百屋でも扱ってくれたらいいなと思うのですが、みなさんいかがでしょう?横に写ってるドライフルーツは経堂にあるスコーン屋さんのものですが、これも八百屋で手に入ると嬉しいなぁ。