八百屋の嫁日記【3】

またまた嫁です。
昨日のクリームシチューにゆでて冷凍しておいたパスタを入れたら、簡単スープスパゲッティになりました。
鮭の代わりに牡蠣でも美味しいです。


昨日の夜は、ご近所のKさん夫妻のお家にお邪魔して、夕飯をご馳走になりました。
今回は料理上手の奥様に教わったレシピをふたつ紹介します。

○はんぺんのおやき

はんぺん一個、やまといも200gをミキサーで撹拌する。
大葉、みょうがを刻んだもの、卵2分の1個、片栗粉大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2を入れて混ぜ、
フライパンに平たくして裏表焼く。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピだそう。


○きのこのポタージュ

きのこ(しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ等3〜4種類)をオリーブオイルでよーく炒め、ミキサーに入れ、
ブイヨンを溶いたお湯(300ml)・牛乳(100ml)を注いで撹拌する。
あたため直して、トリュフオイルをまわしかけて出来あがり!

味のポイントとなるトリュフオイルはこちら。

成城石井などで売ってるそうですが、50gくらいで1700円と高め!
うーん、我が家ではちょっと厳しいのでオリーブオイルにアンチョビで代用してみようかなぁ。


どちらもミキサーを使って簡単に作れるそうですが、
新食感でとても美味しかったです。
ポタージュの隣の彩り豊かな野菜たちは八百屋の店長おすすめ(蓮根・安納芋・人参・長ネギ)を蒸したもの。
だんなが以前書いていたバーニャカウダーソースを付けていただきます。野菜って甘いんだなぁ。


箸で切れるくらい柔らかく、しっかり味がしみ込んだ『煮豚』も
皮むきにてこずった『煮卵』も
初めて食べた『ふぐの一夜干し』も
すごく美味しかった〜


微力ながら奥様の手伝いをしていて、半熟卵の難しさを痛感!
半熟の見極めが難しく、白身が柔らかすぎると剥くときに割れてしまったり…
沸騰してから5分というけど、
1分の違いでも固まってしまうので、
沸騰をどのタイミングとしてタイマーを開始するのか???

ゆで卵半熟の見極め方法と柔らかい卵を綺麗に剥く技、どなたかご存知でしたら教えてください〜