ベビー白菜 娃々菜

うちで扱っている白菜がこの「娃々菜(わわさい)」。


「娃々」とは"赤ちゃん"のことを指す中国語。

見てのとおりのベビーサイズですが、

サラダにしても美味しく、

芯まで柔らかくて甘いのが特徴です。


週に1回、杉並の料理教室の先生に宅配しているのですが、

ここの先生から青空市場808の食材を使ったレシピをよく教えていただきます。


その1つが娃々菜を使ったシーザーサラダ。

実はまだ試していないのですが、

よく味見で生かじりしているので、

シーザーサラダに合うだろうなーと思います。


お客さんに販売する時も、生でかじってもらっています。

「ほら、甘いでしょ?」って。


通常の白菜だと1人暮らしには大きすぎるので、

半分カットなどを使うと思います。

それでも使い切れなかった時、カット済ということもあり、

それほど保存がきかないと思いますが、

娃々菜は丸ごと1つが一回分くらいだし、

一枚一枚剥いで使えば切らずに済むので

かなり保存がききます。


1人暮らしでサラダを取りたい方には

おススメな食材ですね!

もちろん鍋に入れてもおすすめ。