aozora_8082011-01-16

鎌倉連売に行ってきました。

直売所は、どうしても同じ野菜ばかりが連なってしまうけど、
生産者によって同じ野菜でも表情がそれぞれ異なるのを見るのは面白い。

この時期はやっぱり根菜。

いくつか買って、早速鎌倉の友人宅でいただきました。

かぶ、赤皮の大根、黄色人参のバーニャカウダ。

ソースは青空市場808のお客さんから教えてもらったレシピですご〜く簡単に作れました!

にんにく二株を浸るくらいの牛乳で煮て、柔らかくなったらにんにくを取り出す。
にんにくに、アンチョビ(今回は26g)とオリーブオイルを入れてすり鉢ですれば完成。
少しだけ塩も足しました。

鎌倉野菜はどれもおいしかったですが、特に黄色人参が柔らかく甘くてほんとおいしかった。
サラダでも美味しいというのは納得。

うちの八百屋でも扱いなぁ