IT八百屋ならず

八百屋とは直接関係ないですけど、

仮にも元SEとして意地でも
八百屋の作業にIT使っていこう、
てことでいろいろ試してます。

普段はWindowsPCにDropboxをかまえ、
こちらで資料作成。

八百屋の引き売り中(屋外)に
発注作業が必要な時は、
iPadのNumbersで発注資料を作ってメール添付します。

せっかく作ったNumbersのファイルですが
そのままではDropboxに保存できません。

いままではiPadでファイルを見ながら
後でDropboxのファイルに手動更新という
面倒なことをしていました。
単なるメモ帳というか。

iPadiWork系のファイルをDropboxに更新する
方法がいくつかあることは知っていたのですが、
日々の作業にかまけててつかずだったので、今日やっと着手。

色々調べてみると、
Webdavサーバーを自分のDropbox
そのまま割り当てるサービス、
その名も「Dropdav」を発見。

※ http://bit.ly/hOXxxg

手続きは非常に簡単で
DropdavからDropbox
アカウントとパスワードを入力するだけでした。

iPadでNumbersを開き、
早速Webdavにコピーしてみました。
成功すれば、Dropboxに登場するはず!

…でしたが待てど暮らせど何も表示されず(汗

と思ったら、Dropdavをネットワークプレスに
追加するのを忘れてました。
気を取り直して、再度Webdavにコピー。

これでいけるだろうと思ったのですが、
いまのところ登場しませんね。。


…てなわけで、もう少しの間
iPadはメモ帳として留まりそうです。