ちょっとだけ自給自足の会

店長の水野です。

最近はたまに永島敏行オーナーもこのブログに書き込みのでお楽しみに!

さて、先週はスクーリングパッドのメンバーと千葉県芝山のちょっとだけ自給自足の会の圃場に行ってきました。

メインの作業はさつまいもの収穫と残ったマルチの撤去作業。

さつまいもは昨年に比べても良く育っており、20人近くのメンバーの手でぞくぞくと掘り出されました。

農作業の指導は永島さんとその友人の勝俣さん。勝俣さんには畑の管理から、BBQの準備まで毎回お世話になってばかりです。

収穫した芋は、80kg近くを11/5、6で南相馬で開催されるイベントの為に早速宅急便で送りました。


さつまいもガールズ

さつまいもボーイ

その他にも、まだピーマンやナス、大根の間引き菜や小松菜を収穫して農作業は終了。

この後は恒例のBBQへ。