嫁日記【84】チンゲン菜とラディッシュの種をまく

金子さんの
「種から育てると、その苗の特徴が掴めるし、より愛おしくなる」
という言葉に感化されて、
わが家でも秋野菜を種から育てることに挑戦!

まずは「チンゲン菜」と「カラフルファイブ」の種をまきました。
カラフルファイブは5種類の色(赤・白・紫・ピンク・薄桃紫)のラディッシュです。
育苗ハウス&育苗ポットに育苗用土を入れて、小さな種をまき、
土が乾かないように、日が当らないように・・・


↑いらなくなった収納ケース(引き出しを抜いて)は育苗棚にぴったり

9月28日に種蒔き後、3日でなんと・・・
こんなにかわいい芽が出てくれました!

↑この子たちはチンゲン菜


↑こちらはカラフルファイブ

苗から育てて花が咲いたり、実がなったときもとても嬉しかったけれど、
種から出た芽はなんて愛おしいんでしょう。
そしてこれから育っていく過程が楽しみでもあり、
ちゃんと育てられるか不安でもあり・・・


八百屋で売っている野菜たちも、
生産者さんのこうした愛情と手間をたくさん受けて育ってくるんですね。
今日も感謝の気持ちを込めて料理して、美味しくいただきます!

*「八百屋の嫁の休日」は
記事がアップ出来ない不具合が続いていて、お休み中。