嫁日記【44】ベビーリーフと7種野菜のサラダ

aozora_8082011-05-28

【5月22日】ちょっと遡りますが、我が家に店長のお父さん・お母さん・お兄ちやんをお迎えしました。お父さんは最近市民農園で野菜を育てていて、お土産にたくさんのベビーリーフとミニカブ、スナップエンドウなど持ってきてくれました。『ベビーリーフが育ちすぎてシニアリーフになってしまったよ』とのことでしたが、大きくなったリーフは食べごたえもあり、早速サラダにしていただきました。八百屋の蓮根、ズッキーニ、カブ、タマネギ、にんにくを炒めて、塩こしょうしてベビーリーフの上にのせ、トマトとミニカブを散らします。赤と白の小さなカブ↓

コチジャンだれをかけても美味しいですが、そのままでも蓮根のパリっとした食感と色んなリーフの味が楽しめます。この美味しさにはまって、私もベビーリーフを育てることに決め、翌日苗を買いにいきました。まずはルッコラ・レッドオーク・レッドビートの3種類!ベビーリーフの苗は本当にたくさん種類があって面白いですが、比較的暑さに強い彩りになる赤い葉っぱのものを選びました。