嫁日記【27】ネギとじゃこの炒り豆腐

aozora_8082011-04-01

両親の引越しの手伝いに実家の和歌山に来ている嫁です。こちらは余震もなく穏やかですが、海の近くにたくさん人が住んでいる地域なので、大津波時の避難経路など見直されているようです。ここでも私の仕事は食事の用意と冷蔵庫の中身をなくしていくことなので、献立日記を続けます。今日は地元産のじゃこと梅干しを使った料理を。

『ネギとじゃこの炒り豆腐』木綿豆腐はしっかり水切りし、ざっくりと割る。長ネギはみじん切り。フライパンにごま油を熱し、豆腐を木べらで小さく崩しながら炒める。ねぎとじゃこを加えて炒め、酒・しょうゆ各大さじ2分の1、みりん大さじ3分の2で調味。溶き卵を加えて大きく混ぜ、水分を飛ばしながらぽろぽろとした状態に仕上げる。
『梅干しごまじゃこペースト』ほぐした梅干し5〜6個、じゃこカップ2分の1、白いりごま大さじ1、しょうゆ小さじ1を混ぜる。ご飯にのせたり、チャーハンに!

写真でみると、同じような姿ですが、味や食感は結構違うアレンジです。