今年もよろしくお願い致します!

店長の水野です。

あけましておめでとうございます。いよいよ2012年が始まりましたね。お店は6日からスタートし、昨日8日は靖国神社で青空市場の開催でした。

この年末年始は、まとまった時間が取れるときにしかできないことをいくつかやっていました。

その1つが事業計画を立てる上での材料集め。八百屋で事業計画?って思われるかもしれませんが、組織として運営している以上、メンバーの共有目標と達成するための計画は必須ですものね。

といいつつも、昨年も事業計画をたててつき進んでいたのかというと、整理しきれずに年の瀬を迎えてしまったというのが、情けないけど実情でした。

その反省もあり、今年は計画をたてて改善しながら進めていかなければと思っています。

ところで、うちの八百屋は、オーナー永島敏行の奥さんのフラダンス仲間の方々によって成り立っています。皆さん、パートタイマーながらそれ以上のことを沢山、沢山してくれています。

私は店長といいつつも週の半分以上は引き売りで外に出ていて、必然的に電話での情報共有が多くなってしまうのですが、ここで不足する情報をききだしてくれるのもスタッフの皆さんです。事前に私から共有しきれればよいのですが、その都度電話やメールで更新されることを、運転や販売しながらメールに書き起こすのは難しいので、どうしてもこういった形になってしまいます。

必ずメールで履歴を残しつつ、CCで関係者に共有することがルールだったSE時代に比べるとかなり状況が異なりますが…、原価を確定できるのが入荷後ということも多く、よりリアルタイム性?が求められるのといったところでしょうか。

何が言いたいのかというと…

小さな八百屋とはいえ組織で運営している以上、情報共有は必須ですし、目的と計画の共有も必須、というのがこの1年間で痛感したこと。当たり前なことかもしれませんが、そこが一番大事で大切、ということです。ここで抜けが多かったために、何度も何度もスタッフの皆さんには迷惑をかけてしまいましたし、チャンスを逃してしまいました。

情報共有の大切さはスクーリングパッドにご登壇いただいた、葉っぱビジネスの横石社長も力説していたこと。

http://www.schooling-pad.jp/report/2010/08/post_648.html

横石さんの場合は相手はおばあちゃんたちですから、その努力や工夫たるや比べものになりません(汗


その他にも新年はいろいろ考えていましたが、そこは形となり次第ブログで報告したいと思います!


さて、今年のお店の年賀状は永島店主の畑で収穫した大根で埋め尽くしてみましたw

お店にもこの大根が並んでいるので、ぜひお越しください!


それでは、今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。